2011年06月19日

速読術をマスターする事によって得る事ができる長所

ベルグ氏の世界で最高のスピードの速読術を取り入れたこの速読術を習得することで、一冊を読み終える所要時間は驚くほど短縮出来るでしょう。

速読術にはいろいろな方法がありますが、それらの長所を活用しながら、効果的な速読術をご提案していきたいと思います。

単純に速いだけの読書技術を、取得できるという事ではございません。

☆速く読むことができるだけでなく確実に認識できる速読術。

これまでの読むスピードをきそう事だけにとらわれがちだった速読術とはちがい、読んだ中味の認知する力をともなう技術であるという点で、実益のある速読術でなくては意味がありません。

そのスピードと認識の深さで、速読術のギネス記録を持つベルク氏は、数多くの人の前で速読技術を披露した直後に、その本を本当に認識しているか、かなりつっこんだ質問を受けても問題ありませんでした。

最速のスピードでありながら、最高に深い認識という相容れない要求をみたすために、ベルグ氏はトライ・アンド・エラーしてきました。

☆本の中味により認識スピードが変わるのは当たり前だから・・・。

ひとつ目は、本の難易度・専門性等により、3つの読むスピードを使い分けて、速読するという事です。

他にも少しの時間ですみやかに文を認識していくため、スキーマ(schema)法という方法などすぐれたさまざまな速読術技術を使っていくのです。

この速読術の技術をマスターすると、単純に読むスピードと深い認知する力が手に入るだけでなく、意外な長所も得る事ができることを付け加えなければならない。

☆速読術により向上される創造する力などの派生物。

イメージ力、創造できる力などの向上がそのひとつです。

少しの時間で文を速読しているとき、右脳の働きが活性化されることが判明しています。

右脳はよくアーティステックな感覚の中心だと言われています。それは膨大な画像を構成できる作用を備えているのです。

普段はなかなか振るわれることのない潜在力が、こうした右脳の感覚とも言えます。

この右脳の膨大な潜在力が、速読術により向上されるため、豊かな印象を描く教養を得る事ができるようになっていくのです。

このように意外な派生物を、速読術から得られます。

来るべき21世紀の情報化時流へのすごい決め手を得るとともに、厚みのある教養や人間性を成長させることにもなります。


タグ :速読


Posted by sokudoku230520  at 01:44 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。